やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

音読

音読は脳に良いというのはもう散々読んだので知っている。

www.nhk.or.jp

息子が小学生の頃はさせていたのに、そういえばこの2、3年はその習慣が消えていた。息子は俺と一緒で低い声でボソボソと喋るので、コミュニケーションの広がりのためにはもっと滑舌をした方が良いとは思っていた。すると今日、3年ぶりくらいに「滑舌を良くしたいから音読したい」と言い出した。

読むのは何でもいいんだろうが、俺は東洋経済オンラインさんの記事を愛読(音読的な意味で)している。 toyokeizai.net 内容は興味なくてもいいんだもんね。東洋経済じゃない時はプレジデントオンラインかダイヤモンドオンラインの手頃な長さの記事を読んでる。

良い習慣なので俺ももっとマメにやりたいものだ。かえすがえす残念なのはEvernoteの凋落だ。Evernoteを活用していた頃は、ウェブクリップでそのページを取り込んで、それを読みながら録音までできていた。

今はどうだ。文章をコピーしてpagesで整形して紙に印刷して読んでいる。こういうのはアナログがいいと思うんだぜ?そう気づいたよ。