やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

もうEvernoteは使わない 3

Evernoteが買収されたという記事が出た。↓この記事が現状のネガティブ面を書いていた。

texal.jp

Evernote公式の発表 evernote.com

あんまりネガティブな印象は無いように見えるのは、ユーザー離れを防ぐ上でも大事なことだろうね。買収した会社はあまり知らないけど、Evernoteが健全になっていくのを祈っている。割とマジで期待している。

俺のEvernoteにアップしてるデータは、まだ全然他のサービスに移していない。必要になったら検索して、必要なデータを移動してEvernoteから消す、というのを繰り返しているが、スキャンしたPDFデータ類はそれでいいけど、メモや日記などのテキストの記録系はどこかで一気にやらないといけないようだ。移動先は今の所、iCloud DriveかiPhoneのメモ帳だ。いい移動先は無いかと考えてはいるが、データ保管ではなく活用という意味ではMicrosoftOneNoteが良いようだ。

俺がEvernoteについて書き出すと、どうしても悪口ネガティブな話になる。たまに使えばiOS版のアプリは落ちまくりで、反吐が出る。機能なんか要らない、速さと安定性が一番大事なのに、Evernoteへの投資家はそうは思わなかったみたいだ。今、どれくらいの人がEvernoteを愛して活用しているかわからないが、俺はもう使わないと決めている。今回の買収によって良くなっていけばいいけど、すぐには変わってはいかないだろうね。

yamakai.hatenablog.jp

yamakai.hatenablog.jp