やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

靴が苦痛…靴だけに…。

俺は靴を買う時、だいたい27.5センチの大きさのものを選んで買っている。しかしこのサイズは、おそらく同じサイズの人は皆同じように思っていることだろうと思うのだが、店頭にあったり無かったりする微妙なサイズだ。 デザインが良いと思った靴でも、合うサ…

完璧キャラ

漫画を読んでると、完璧な登場人物ってよく出てくる。頭がいい。いろんな能力に長けている。先を見通して問題を解決していく。朗らかであるとは限らないが、人から慕われていることは多い。 もちろん、漫画だから存在しうる完璧さだ。人は誰でも得意なことと…

言葉がパッと出てくる人ってすげー。

言葉の瞬発力ってあるよねー。スラスラ出てくる人。俺は言葉や文章がパッとスラスラ出てくるタイプじゃないから憧れるよ。 俺がペラペラ喋ってる時ってたぶんそのシチュエーションか、それに似た場面をイメトレしてたからだと思う。イメトレというか、妄想だ…

ノンアルコール飲料

飲み会に行くと、俺はお酒を飲まないものだから周りの人がいつもノンアルコール飲料を勧めてくれる。みんな優しい。好き。俺はそれらを飲んだことは無いのだけれど。 俺の中ではノンアルコール飲料は「お酒飲みたいけど飲めない人が気分を盛り上げるために飲…

現実逃避

仕事、学校、なんでもいいけど、自分が直面しているリアルな現実から逃げ出したい時ってのは人生に何度かある。何度もある。そういう時、俺は、逃げたくなる。辛い現実を忘れるためにエンタメ系に突っ走る傾向がある。漫画だったり、小説だったり、ゲームだ…

書こうと思っても書けない記事がある。

ブログの記事はテキトーに書いているのだけど、「このテーマはちゃんとした記事として書きたいな」と思っている内容は、あんまり簡単に投稿できないのである。中には下書きを書いておいて、結局下書きのまま投稿しちゃう時もあるのだが、だいたいは筆が(キ…

二次元と三次元の区別

若い男女がお互いに、漫画やアニメのキャラみたいな人間性を相手に求めてたら怖いなあと思う。期待しすぎというか、リアルな人間の多様性を忘れてたらとても残念だ。蛙化現象なんて言葉が流行るくらいだ。幻滅(そして相手を断罪する!)機会は多いようだけ…

ドラゴンクエストヒーローズ

頭空っぽでできるゲームが欲しいと思った 疲れてる時に小難しいゲームとか、ストレスが強いゲームとかみたいに、遊ぶのに踏ん切りが必要なゲームってやりたくないんだよね。何も考えずに遊べるゲームって貴重だなーって思う。慣れてるゲームを作業的にするの…

mixi日記を振り返ってみた。

ふと思うところあって、mixiにログインしてみた。去年、mixiを再開するみたいなこと書いておいて、1ヶ月くらいで結局また更新停止しちゃってた。 www.yajiro.net なぜか。そりゃあ「誰もいないから」に決まってるね。前みたいに無邪気に人を誘う気にもなれな…

キーボード熱

ブログを書くのに要する時間は15分から20分だけれども、それはiPhoneでフリック入力をした場合の話だね。キーボードで入力するともっともっと早くてとても楽だ。俺はロジクールのK780というキーボードとiPhoneを Bluetoothで繋いで入力している。 俺は知らな…

コミュニティに加入できない。

昔は新しいコミュニティにどんどん参加できたのに、今はなぜかそれができない。新しい友達や仲間を作りたいと思いつつ、既に出来上がっている団体に飛び込んで加入することができなくなっている。もうどれくらいそういう行動を取っていないだろうか、10年く…

何か大事なことあったよね症候群

いつも、自分がやるべきことをやり切った感が無いまま過ごしている。俺は何か他に大事な事をしないといけないんじゃないっけ、と心のどこかに思いながら、無駄な作業を毎日している。 自分がちゃんとやるべきことをやっていないから充実感が無い人生になって…

砂糖断ち

定期的に痩せようと思って減量に挑戦したりする。その時に必ず、カロリーと糖分を抑えようと思って砂糖断ちをする。けど、その度になぜか体調を崩している。これは一体どういうことだろう。砂糖そのものがそんなに健康の素とは思えないんだけど。 www.yajiro…

エクスプロージョン 練乳味

プロテインを開けた。久しぶりかと思ったら2ヶ月ぶりくらいだな。前回のモンブラン味は案の定けっこう飽きが早くて飲むのが辛かったです。 今回は練乳味にしてみました。 既にリピートリスト入り確定です。美味しい。すっきりした甘さ。溶け方もダマになりに…

人の怒りを見たくない 2

自分も散々怒りっぽいようなこと言っててなんだけど、人が怒ってるところはやっぱり見たくないよね。ほんと何でそんなに怒ったりするんだろう。少なくとも俺は、怒っても、それを爆発させたことは無いよ、少なくともここ数年は。 前回書いたように、「危険が…

飢えとポテチ

ところで食べ物って何で、美味しいと思ったら何度でも味わいたいと思うんだろうね?ポテトチップスをリピート買いする時は、その味はもう知ってるわけだよ。味わったことがあるんだから、そりゃ知ってるよ。でも、またそれを味わうためにお金を払っている。…

Hey Siri ハッピーを見せて 2

メモを書き出しても読み返さない日々 最近Craftというメモアプリを使い出して、これはなかなか良いのではないかと思い始めて毎日興味深く触っているところだ。 これまでのやり方ではメモを書き出すだけ書き出して、その宝(かゴミか区別するのは難しいが)を…

Eメールは既にコミュニケーションの手段じゃないのか

AppleのiCloud+というサービスの中に、カスタムメールドメインという設定がある。独自ドメインでiCloudメールを使うことができるというサービスだ。これはGoogleのG suiteの無料版が廃止になると聞いた時に、移行先として話題になった。俺の中で。 ただし1…

結局「Craft」を触ってる件

昨日うだうだ言ってた割に今日はCraftをたくさん触ったのです。だって、何をどれくらいまで使えるかはやっぱり試用してみないとわからないでしょ?! 色々わかったことを羅列 「today」は便利。というかデイリーノートが便利、カレンダーで簡単に切り替えが…

サブスクが怖い。

昨日、メモの取り方について悩んでいたが。 www.yajiro.net Craftというサービスは改めて試してみるとなかなか素晴らしいものがある、俺に合うような気がするので本格的に使い続けてみようと思っ…… ………たのだが、断念したのである。 俺は今、サブスクが怖い…

なぜがメモができない

何度も何度も、マメにメモをして全てを記録したいと願いながらそれができない。物理的にできないわけじゃなくて、自分の気持ちが続かないんだ。 www.yajiro.net メモができるのは心が平静な時だけだ。辛い思いをしている時は、それを記録するのは、辛さを追…

くさす

人のやりたいことを腐すという行為は、地球を逆回転させるようなものだと思う。それによって出てこない芽がたくさんあるに違いない。 俺の気が弱かったのもいけなかった。笑われたり馬鹿にされたら、やめてしまったことがいくつもある。それを続けてたらどう…

コントローラーは手に取りたい

スマホのゲームはタッチパネルに操作ボタンが表示されてタッチすることで操作する。コンシューマーゲームだと物理的にコントローラーのボタンを押して操作する。どっちが良いかなんて一目瞭然だ。価値観の違いはあるかもしれないが、ゲームのコントローラー…

何かしてなきゃ病

俺は「何もしない」が苦手になっているような気がする。常に「何かしてなきゃ」と思っている。ゲーム進めなきゃ、本を読まなきゃ、カラオケで歌の練習しなきゃ、筋トレしなきゃ、ウォーキングしなきゃ、音読しなきゃ、鍛治しなきゃ、整理整頓しなきゃ、勉強…

お作法とか定石とかをちゃんと学ばない。

俺は何事も自己流でまずやってしまう事が多い。これはどういう事なんだろう。ちゃんとした攻略法があるのに、それをしないのだ。 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶという。攻略法はちゃんと学ぶべきなんだ。 自分で気づいて発見していく楽しみを大切にし…

紙に書いたことが実現する件 3

以前、紙に書いたことは実現するが、穏やかでない状況変化により破壊的にそれが起こることを書いてた。 www.yajiro.net 気をつけた方がいい。 書いておいて「やっぱりちょっと違うな…。これは俺の希望する形じゃない」と思っても実現してしまう時だってある…

映画「岸辺露伴ルーヴルに行く」を観た

久しぶりに映画館で映画を観ました。「岸辺露伴」はテレビシリーズも全部観てる。原作は「ジョジョ」第4部は読んでてよく知ってるけど、直接の原作となるスピンオフの「岸辺露伴は動かない」の漫画は読んでないな。 キャラクターの描き方がブレてないなあと…

ヤフーの思い出(後編)

今最近、Yahoo! JAPANのサービスはあまり使っていない。メールはほぼ使っていないし、電話帳には昔やりとりしていた人たちのIDがたくさん残っているけれど、果たして彼らにメールを送って、届くのだろうか。届いたところでチェックするだろうか? Yahoo!地図…

ヤフーの思い出(中編)

ヤフーチャットはもう今は無いけど、結構盛り上がっていた時期があったように思う。 それ以前はホームページに設置されたCGIチャットを楽しんでいた。それはそれで熱中して、オフ会にも何度も行った。友達もできた。その当時はそもそもインターネットで交流…

ヤフーの思い出(前編)

Yahoo!JAPANのサービスで何か楽しめないだろうかと思って、最近のYahooのサービスを調べてみた。 Yahoo! JAPANは昔から(昔は)輝いているサービスのように俺には映っていた。大手だし、楽しいサービスを次々を出していると。 最初にIDを作ったのはもう20年…