やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

何かしてなきゃ病

俺は「何もしない」が苦手になっているような気がする。常に「何かしてなきゃ」と思っている。ゲーム進めなきゃ、本を読まなきゃ、カラオケで歌の練習しなきゃ、筋トレしなきゃ、ウォーキングしなきゃ、音読しなきゃ、鍛治しなきゃ、整理整頓しなきゃ、勉強しなきゃ…。こういった、謎の義務感にいつも縛られている。

何もしない時間が大事だ。思考さえも。また俺の前に「瞑想するべき」という命題が掲げられている。

何もしないのは落ち着かないのだ。俺は現状の自分に全く不安を覚えていて、何か動かなければいけないと焦っているのだ。満足していない。飢えているのかもしれない。豊かじゃないんだ。経済的にも精神的にも。

エンタメにとらわれる時は集中できる、没頭できる。だから漫画とか小説とかのエンタメから抜けられないのかもしれない。(そして気がついたら残り時間が少ないのに気づいて慟哭する。精神ヤバいな)

今日も1日のメモを全部書き出さなきゃ、ブログ書かなきゃ、食器洗ってアイロンかけなきゃetc…。ビョーキの自覚は、ある。