やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

お作法とか定石とかをちゃんと学ばない。

俺は何事も自己流でまずやってしまう事が多い。これはどういう事なんだろう。ちゃんとした攻略法があるのに、それをしないのだ。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶという。攻略法はちゃんと学ぶべきなんだ。

自分で気づいて発見していく楽しみを大切にしているのかもしれない。教わることだって発見はたくさんあると思うんだが、俺は荒野の開拓からしてしまいがちだ。

何事も先達がいることはあらまほしきことという。先達の努力に敬意は払っている。その努力を使わないと人は進化できない。俺も進化できない。

今後しばらくは、セオリーに従うことを覚えないといけないかもしれない。そうすることで、成長は早いはずなんだ、はずなんだ…。