やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

AI様はブログの分析はできない

いま、最近思うことをブログの下書きとして書いていた。しかし、ふとブログを検索してみると、なんと、同じような内容の記事を既に書いているではないか。文言は多少違うけど、言わんとする主旨は一緒。なんということか。

同じ内容でも書き上げて投稿してしまった方がたぶん良いのだけど、今回は結局消してしまった。前回の記事も結構ちゃんと言いたいこと書いてるけど、自分の中ではあまり血肉化(ケツニクカ)されてなかったんだろうかね?

ブログに、自分の思ったこと考えたこと色々書きたいと思ってる。本当はもった気軽にたくさん投稿したいんだ。そして将来的にAI様がブログを分析して、俺の思考パターンをトレースできるようにならないだろかと期待したりするのだ。

でもできないと思う。理由は単純に2つ、AIはいつまで経ってもそういう能力は得られないだろうという諦めがそのひとつ。それと単純にブログの記事数がまだ少ないということ、昨日までで825らしいけど、俺を再現するに至ってない。あと何万と必要になるんだろう。

AIの進化は遅い。というかテクノロジーの進化が全般遅い。今までも期待して期待して期待しても、俺の期待の方が途方もなく高すぎたんだ。まだAI様は頭が悪い。残念だけどガッカリするのももう疲れてる。

ところで笑顔でいようって言われるの最近苦痛だよ。これ笑顔ハラスメントだよね、エガハラだよ。最近感情豊かでいられなくなってる気がするんだよなあ。

www.yajiro.net