やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

最近ガチでPCを使わなくなった。

家でiPhoneばかり触るようになってきた。このブログのこの記事もiPhoneで書いている。これはiPhoneに接続する外付けキーボードで、JIS配列キーボードが使えるようになってから特に顕著だ。俺が思っていた以上にUS配列とJIS配列を使い分けるのはストレスだったのか、全然気にしていなかったつもりのに、いざJIS配列に設定してみると、なんか良くて、触る時間が増えている。

www.yajiro.net

というわけでうちのMacBookProちゃんとiPad Proちゃんも出番が減ってきているのでした。

www.yajiro.net

仕事ではWIndows PCを使っている。俺はかーなーり文書を作成するのでWordはよく使う。Excelもよく使う。あとはメールをよく使う。ふつーだな。これMacでも大丈夫なんじゃね?と思ったりする。ぶっちゃけMac版のWordがどれくらい使えるヤツなのか俺は知らない。仕事的にはいいタイミングで、実はMacに切り替えても別に良さそうなのだ。Windowsでしか使えないアプリケーションは無いよね…?俺の使う範囲では(隣の席の人のPCにはある)

MacにするならM2搭載Mac miniだろうと思う。性能的には十二分過ぎる。しかしWindowsとMacの違いって割と多いよね、俺もMacBookProちゃんを使いこなしているとは言えないなー。うーん。M2マシンって、Windowsを入れる事ができるんだろうか?できたら安心なんだけど。

自宅では本当に使わなくなった。iPhoneの方が楽だ。というか俺の活動がiPhoneで十分なんだ、PCを使うほどじゃないんだ、残念だけど。世間の若い子がPC使わなくなってるってのもけっこーわかる。本当はそれじゃだめなんだけど。息子にはPC操作は覚えてほしいなあ。そういう家庭環境を作ってやるべきなのかな。