やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

JIS配列

今日、iPhoneに外部キーボードを接続した時にJIS配列で入力できるようになっていたことに気づいた。これは便利。ずっとUS配列で入力していたから。まあ、どっちもそんなに困ることは無かったのだけれども。「」や()の位置や@を覚えていれば何とかなった(おお、やはりJIS配列で入力できるぞ!)正直、とても助かる。US配列も別に苦じゃないとはいえ、やはり慣れきっている方式で、しかもWindowsと切り替えても同じ感覚で入力できるのは効率が段違いだ。

この項目、Bluetoothキーボードを接続してる時じゃないと出てこないのね。「設定」の「一般」の「キーボード」の中に「ハードウェアキーボード」って項目が出てきた。

いつからだったかなあ。iPhoneでBluetoothキーボードを使って入力しようって思ったのは。iPhone 3GSの時だったか、それともiPhone 4Sの時だったかな。リュウドのアールボードを使ってブログを書いていたよ。その時の記事もまだこのブログに残ってるからね?

JIS配列は悲願だったかもしれない。ほんとーに長かった。もっといろんなキーボードを試したくなったのであった。