やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

結局「Craft」を触ってる件

昨日うだうだ言ってた割に今日はCraftをたくさん触ったのです。だって、何をどれくらいまで使えるかはやっぱり試用してみないとわからないでしょ?!

色々わかったことを羅列

    • 「today」は便利。というかデイリーノートが便利、カレンダーで簡単に切り替えができる。
    • Drafts5のアクションでtodayに(もしくは昨日や明日にも)投稿できる。ショートカットを経由する。
    • ショートカットから直で投稿するようにも作れる。でもDraftsと比較して「iPhoneのトップ画面から直接投稿できない」のと「下書きを保存できないから書き切らないといけない」「音声入力ができない」などが難点
    • 「マイテンプレート」の使い方はまだわからない。これは新しいドキュメントを作るものであって、ドキュメント内に挿入する文章ユニットじゃないのかな。
    • 書類のスキャンができるが強制的にPDFになる。やたらサイズがでかい気がする。
    • いろんなサイトに「無料版は1000ブロックまで」と書いてあるが、今のところその制限は公式にはどこにも書いてない。使えるところまで無料で使う。
    • 有料プランはファミリー共有が利く。つまり俺が有料プランにしたら妻や息子も各自使える。
    • AI様がブロック内の文章を要約してくれる。なにこれ便利のような使い所無いような。
    • ブロックを他のドキュメントに移す動作は直感的だと思う。サブメニューに無いものね。
    • ドキュメント内のブロックをグループ化したら、スタイルは断然カード型がいい。横に2つ並べられるし…。
    • 職場のWindowsにもWindows版をダウンロードしてみた。でもこれ有料プランじゃないと使えないかな?まだ試してない。
    • Markdownに対応してるような感じのこと書いてあったけどまだ試してない。このブログは「はてなブログ」だから、はてなで使えるMarkdownに対応してると嬉しい。
    • 一応「共有とエクスポート」という項目で、選択項目を他のテキストアプリにエクスポートできる。Draftsにもできる。
    • todoの項目があるとサムネイルで優先表示される。終わったやつも優先表示されるので、嫌ならグループ化するといい。

こんなもんかな。奥深くてまだまだ使いこなせないね。感想としては、iPhone純正の「メモ」よりも、その後の活用が格段にしやすくて美しい。俺のゴミみたいなメモたちが輝き出すような予感がしてる。