やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

サブスクが怖い。

昨日、メモの取り方について悩んでいたが。

www.yajiro.net

Craftというサービスは改めて試してみるとなかなか素晴らしいものがある、俺に合うような気がするので本格的に使い続けてみようと思っ……

………たのだが、断念したのである。

俺は今、サブスクが怖い。一年前からサブスクが一つ増えている。PlayStation Plusってやつが。サブスクのアンコントロール感がなんだか怖くて、増やすことができない。というか普通に俺はお金を持っていないのだ。

それとCraftも怖い。別にCraftに限らずだけど、Notionだって怖いしUlyssesだって、サブスクは怖い。便利なサービスにハマって、ずっとお金を払って抜け出せなくなるのが怖いのだ。

もちろんサービスを提供する企業はそうあって欲しいだろうし、そうして損をさせない気持ちでいてくれるものだと思っている。でもなんだかサービスに囲われるのは怖いんだ。特にCraftみたいにデータの蓄積が大事なものは。Evernoteの例もあるしね。

Craftに期待するのは情報の整理と思考の補助だ。とにかく俺の頭と記録は、とっ散らかっている。それを見やすく、振り返りやすくまとめて自分の土台にしていきたいのだ。それができる実力はありそうな感じだ。Drafts→ショートカット →Craftのメモはちゃんとできている。というか簡単にできた。溜め込んだ1日のメモはデイリーノートに全部入っていて、それを整理するのはとても簡単だ。ブロックはすぐ入れ替えられるし、ノート間でドラッグをするのも簡単だ。ブロックに日付を挿入したら、デイリーノートにリンクされる。なんと、デイリーノート側にも参照リンクが自動でつくのだ!!

まとまった情報はグループ化できる。散らからない。ビジュアルも読みやすくできる。ブロック単位だが文字色を変えられる。なんか綺麗なフリー写真使えて、それを素材に画像を入れられる。美しいアプリだと思うよー。

でも年間4800円、それが俺は怖いんだ。Evernoteのデータもまだバックアップを取れていない。俺はCraftに全てを預ける勇気がない。iPhone純正の「メモ」ではダメなのか?Draftsとショートカットのお陰で、「メモ」に文章を追加するのは難しくない。タグを使ったり、スマートフォルダとウィジェットの活用で、メモの参照も簡単になった。ただメモごとの情報の整理をするのは手動で、ビジュアルが見やすくない。だが、それだけではないのか?

お金を使いたくない。サブスク怖い。うん、頭がとっ散らかっているようだ。混乱中だ。

www.yajiro.net