やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

旧交はあたためるべき?

高校時代の友人たちと食事をした。会話の中でいろんな同級生の名前が出てきて、次回は誰を誘おうー、誰に声をかけようー、みたいな話しになるわけだ。俺が知ってる名前もあるし、顔と名前は知ってるけど話したことのない人も出てくる。

昔の同級生だからといって、それだけで友達というわけじゃないし、その関係をダラダラと大切にするのもそんなに得意なわけじゃない。彼らに言わせると俺はまだマメな方らしいけど、ぜーんぜん、適当だ。

でも、こういうきっかけ(友達がまた友達を誘ったりとか)で一緒に食事したりして、話したりすると、当時は友達じゃなかったけど、今更仲良くなることもあるかもしれないね。そういうので新しい友達、新しい関係が増えるのは楽しいだろうなあと思う。

人間関係も余計な贅肉は削ぎ落としてきたのだけれども、今、関わりのある人は大切にしようと思っている。今年は、人と会う年だ。また飲み会しよう。

www.yajiro.net