やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

シルエット

初対面の女性を見て「かわいい?」と思う時って、顔じゃなくて、その人の体格とか体型とか姿勢とかのシルエットを見て反応しているような気がする。もちろん顔も好みに大きく影響しているけど。

この好みは人それぞれなんだと思う。身長一つとっても、好みがあるものね。女性が男性に対してどう思うかは知らないけど。

時々、そういう、自分にとってバランスの良いシルエットの人を見かけると、目で追ってしまう。そう、バランスのいい人が好みなんだ。平均値というわけじゃなくて俺の好みでね。プラトンじゃあるまいし、誰もが必ず好む究極のシルエットがあるわけじゃない。

俺の好みがどういう感じかは説明しにくいけれど、太っていたり猫背だったりはそんなに魅力を感じないのは、ごく一般的な感覚ではないかな。ううむー、説明しづらい。俺自身の好みを勝手に一般化しているのか、それとも学術的にそういう意見があるのか全然わからないけど。

でも誰にもあると思うなあ。シルエットのバランスで好きになることって。