やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

ブロック

Twitterを見てると、著名人にブロックされた人たちの遠吠えを目にすることがある。ただ単に「ブロックされたという事実を書いてるだけ」のものが多いけど、中には論戦相手と自分が勝手に思い込んで色々リプを飛ばした挙句ブロックされて「逃げた」と、さも相手に不当なことをされたかのように騒ぎ立てる人もいる。かっこわる(笑)著名人が相手してくれたの嬉しかったんだろうなあ。

ブロックって、するのもされるのも悪い事じゃ無いと思ってるんだよね。歴も長いからどっちもすごく経験してるけど、割と気軽だよ。長く仲良くしてた人からブロックされた時は寂しかったけど、前向きに考えて悪い事じゃ無い。
合わない人とは触れ合わないようにするべき場だと思うの。相手が合わないと思ったならどうせその後うまくいかなくなるんだから、今ブロックされた方がいいじゃん。

つーかTwitterでまで気に入らない人と付き合う人はなんなの。マゾなの?ブロックしたらそれで終わり、あとはお互い不干渉になるんだからそれでいいじゃん。現にブロックした人もされた人もその後は思い出さなくなって忘れてるし。

つまりブロックはTwitterを快適に使うための最適化作業なんだよ。自分のタイムラインは気持ち良くないとダメじゃん?ガンガンブロックしていけばいいんだよ。……って、少なくとも12、3年前はそんな雰囲気だったような気がするんだけど。その頃よりTwitter人口が増えたのに、今はそうでもなさそうな気配なのは不思議だ。俺の目につかないだけ?

プロフィール欄見たら最近は「お別れはブロ解で」って書いてる人多い。以前なら「お別れはブロックで」だったのに、ちょっとひ弱になってる。コミュニケーションが退化してるじゃん!

今はブロックした相手も公式で確認できるようになってるよね。以前のブログでブロックについて書いてた。

yamakai.hatenablog.jp

そういや最近ブロックしてないなあ〜。Twitter真面目に見てなくて、投稿数も激減してるところですが、ブロックしたらまた快適さを感じて投稿数も増えるのかもしれないな。よし、ブロックしよう。

みんなも楽しくブロックしよう?もちろん俺自身もどんどんブロックされていいと考えてる。俺の投稿気に食わないならブロックしてもらった方がこっちも気が楽。むしろ気に食わないのにチェックされてたら気持ち悪いわ。