やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

Eメールは既にコミュニケーションの手段じゃないのか

AppleのiCloud+というサービスの中に、カスタムメールドメインという設定がある。独自ドメインでiCloudメールを使うことができるというサービスだ。これはGoogleのG suiteの無料版が廃止になると聞いた時に、移行先として話題になった。俺の中で。

ただし1アカウントにつき3つまでしかメールアドレス作れないから、個人利用の人じゃないと移行できないね。俺は大丈夫。

俺、このサービスを使って、もう一つ二つメールアドレスを作りたいと思ってる。個人交流用とネット交流用と仕事個人用。ドメインはまだ全然決めきれないんだけど。でもぶっちゃけ頻繁に使うのは仕事個人用だけかなって思ってる。

何しろ最近はメールで交流することが少ない! すぐにメッセンジャーになっちゃう。メール送ればいいじゃんと思うかもしれないが、何しろ返事は来ない! むしろメールを確認してる人がいない。いや、確認してても返事は来ない!!メールで交流するのは本当にほんの一部になってしまった。

でも俺、もう一度、メールの楽しさを取り戻したいなあと思っていたりする。同じ気持ちの人はどこかにいないのかな。

現実は厳しい。メールはスパムだらけになってしまった。何らかのWebサービスのアカウント登録やパスワード再発行のための確認メールの時くらいしかメール使わない人もたくさんいるんだろうな。そもそもメールでやり取りするって経験のない人も若い人には多いかもしれない。

既にメールはコミュニケーション手段じゃない、のかもしれないけど、でもメッセンジャーとかと比べて即時性や量は確かに劣るのだけど、内容の密度や感情の入り具合は絶対に負けてないと思うんだけどな。

メールアドレスは作る。「俺」といえば「あのアドレス」と皆が覚えるようなやつ。まあ作りたいから作ってみるのさ…。