やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

ヤフーの思い出(中編)

ヤフーチャットはもう今は無いけど、結構盛り上がっていた時期があったように思う。

それ以前はホームページに設置されたCGIチャットを楽しんでいた。それはそれで熱中して、オフ会にも何度も行った。友達もできた。その当時はそもそもインターネットで交流する人が少なかった。知識のある一部の人たちの趣味という感じだったんだよね。スマホとか無いし、全部パソコンでのやり取りだった。

ヤフーチャットは、Javaを使ったチャットで、それまでJavaを使ったものは最初の読み込みに時間がかかっていたのだけど、ヤフーチャットは軽くて、気軽だった。公式にルームもたくさんあって、俺は鹿児島県ルームに入ってチャットをし始めた。すぐにたくさんの人と仲良くなって、ヤフーチャットは毎晩人が集まって盛り上がる「場所」になっていった。

多人数が集まるチャットのリアルタイム性は、なかなか良いものだったけれど、今はそういう感覚を味わう事はあまり無くなっている。パソコンを使ってチャットをする人が少なくなったんじゃないかと思う。みんなスマホを使い始めて、いつでもどこでもな、ユビキタスな環境が進んだ。だからパソコンの前に座って、ログインして、時には飲み物やお菓子も用意しつつ、その世界に入っていく感覚が薄れたように思う。時間帯も、いつでも思いついた時に好き勝手にみんな言葉を垂れ流すようになって、リアルタイムにやり取りしなくなった。

ヤフーチャットの人たちともオフ会を何度かした。「何度か」というと語弊があるくらいには頻繁に人と会っていたと思う。良い出会いもたくさんあったし、大きなトラブルの当事者になってしまったこともある。そのトラブルがきっかけではなかったけど、その頃から少しヤフーチャットから遠のいた気もする。

人もどんどん入れ替わるし、常連さんたちも何年もすると人生のステージが変わって疎遠になったりするんだよね。mixiで盛り上がる人たちも増えてきて、ヤフーチャットは少し寂れた。

Yahooオークションは盛り上がりを見せていた。でも俺は今に至るまで個人オークションを利用した事がない。Yahooは色んなサービスをその頃から打ち出していたけど、SNSも始めていた。Yahoo!Daysと名付けられたそのサービスは対mixi色が強く出ているサービスだった。公開範囲が柔軟だったYahoo!Daysを俺は気に入って、よく使っていた。でもmixiもそうであるよう に、Yahoo!Daysは「ユーザーの要望を全く聞かない」サービスだった。mixiはまだ聞いて改善した方かもしれないが。

一体何でここをこう改良しないのかわからないという点がYahoo!Daysにはいくつもあって、そしてそれを全く直すことがなかった。Yahoo!カレンダーも同様だよ。こうすればいいのにという要望は出しても未だに放置だ。技術的にできないとも思えなかったけど。Yahoo!Daysはそのうちに、短い生涯を終えた。

それから俺がYahoo!JAPANのサービスをあまり使わない時期が始まった。仕事でメールを使ったりはしたけど。(続く)