やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

ヤフーの思い出(後編)

今最近、Yahoo! JAPANのサービスはあまり使っていない。メールはほぼ使っていないし、電話帳には昔やりとりしていた人たちのIDがたくさん残っているけれど、果たして彼らにメールを送って、届くのだろうか。届いたところでチェックするだろうか?

Yahoo!地図はよく使っている。Googleマップより先にまずYahoo!地図の方が良いだろう。とても便利だ。地図のソースが違う。Yahoo!地図は番地が出るから重宝している。

Yahoo!天気予報は、優先順位は低いけれども意外と使えると思ってる。たまに見る。

Yahoo!乗換案内は息子が電車通学になってから入れてみた。これは便利な感じ。時刻すぐわかるし、運休とかも教えてくれるみたい。

Yahoo!ニュースは実はよく見てる。コメントしたことは無いけど、たまに読んでる。毎日読んでないかな。結構面白いよね。携帯番号必須になって、AIかコメントをキュレーションしてくれるようになって、コメントの質も上がった気がする。

…結構使ってるじゃねーか(笑)
でも、これくらいかな。知恵袋とか使ったことない。PayPayも使ったことない。ショッピングも。カーナビは一度使った。でもバイクにスマホをマウントしないんだよね。

しかしサービス一覧を見てみると、Yahoo! JAPANのサービスは便利になってるっぽいけど楽しくはないのかなって思う。コミュニケーションとか人と繋がるためのサービスって無いもんね。あくまでもリアルな自分とサービスが繋がって(個人情報を提供するとも言う)リアルな生活を便利にしていく方向性に見えるのです。「お得です!」みたいなのばっかり前面に押し出してるように見える。

Yahoo!JAPANのIDはもう消してもいいかなって思ったりもする。Tポイントとか使わないんだ。でも一応IDとメールアドレスを維持してるのは、IDに愛着があるからに他ならない。センチメンタルだよ。なんか楽しくIDでログインするようなサービスは無いかなあと無いものねだりをしてしまう。

輝いてたんだけどなあ、ヤフー。LINEと合併してるから、コミュニケーションはLINEに任せる感じなのかね。寂しいでーす。
(終わり)