やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

mixiを再開した。

マイミク募集中である。趣味が合うならば。

mixiにログインして色々見てみた。昔はブログよりもずっと気軽に日記を書いててなんだか楽しそうね。俺は基本的にmixiも実名でやってて、実際に会ったことがある人だけマイミクにしている。一部例外もあるけど、かなり珍しく、今後もほぼ無いと言っていいだろう。でも追加のアカウントを作れるようになって、自分も匿名で楽しむ用のアカウントを作成して、それをほとんど動かさないまま放置して、今に至っているようだ。

mixiについての理解を簡単にまとめておく。

2つアカウントを持てる。

と言ってもメニュー上から切り替えられるだけで「ほう、こいつの裏垢はこれか…」と把握されるくらいしか得は無い。全て別です。ブロックだかなんだかは共通らしい。

広告がめちゃくちゃ多い。

Safariの拡張機能の広告ブロックなど使ってみた。無料のやつだと広告があったところに白枠が残る。しばらくこれでやってみようか。

アプリとか無い。あるの?いや無い。

全部Safariからのアクセスになってる。独自アプリなどは無い。昔はあったのにね。

mixiの良いところ。

なんと言ってもグループ管理!

つぶやき、日記とも、自分の届けたい人にだけ届くよう柔軟に設定できる。まさにこれが一番求めるところだ。Facebookもできるけど、結構使いづらい。

なんと言ってもコミュニティ!

趣味・興味の赴くままにコミュニティに入ったら、同じ趣味の人が語ってる。これ結構利用者多いし、ちゃんとした管理人さんがいるところだと適切に運営されてて気持ちいい。友達もできる。かもしれない?作った事はない。

mixiのイマイチなところ。

他サービスとの連携が弱い。

Instagramとか貼れないんだろうか。他のアプリからもアクセスしづらいし、他のサービスにもシェアしにくい。独自仕様で、自サービスの中だけで世界ができるのはGoogleのサービスに近い頑固さを感じる。

日記の作成が柔軟じゃない

  • 画像の貼り付けや表示がいまいち。3枚しかできない。文中に表示はできない。
  • Instagramとかの写真を日記に直接貼り付け表示とかできない。

  • 装飾はプレミアム限定機能→これはまあいい

  • 作成中の日記の中で過去の日記とかを参照したり貼り付けたりできない。
  • 日記に貼り付けられるのはYouTube、ニコニコ動画、地図だけってなってる。
  • つぶやきや日記にタグつけたりカテゴリ分類とかで整理したいけどそういう機能は無い。
  • (自分がわからないだけだけど)Draftsから直接書き込みはできない。つぶやきも日記も。
  • →せっかくだからmixi日記は使わず、外部ブログ(つまりこのブログ)を日記として設定することにした。そういえばそんな設定ができたんだった。

つぶやき機能(mixiボイス)について

  • 昔はTwitterとmixiボイスを連携できなかったっけ?今見ると、やり方わからなかった。→できた!
  • 写真1枚添付できる。写真を添付した時にTwitterに共有したらどうなるか→写真(mixiフォト)のURLがつぶやきの最初に勝手に加えられる。だから文字数ギリギリだとその分が切れる。
  • Twitterのつぶやきをmixiボイスに自動で反映されるようにしたはずだが、されない。これはまたやり直してみる。(2022.5.23追記 なんか反映されるようになってました)

mixiフォトについて

  • 月に200MBまでアップロードできる。十分じゃない?
  • アルバムを作れる。作る機会無さそう。

しばらくぼちぼちと触ってみる。

目的は同好の士を見つけて、濃密な交流をすることだ。たぶんmixiを使ってる人って若い人は少なくて、長年ネットに触れてきた人が多いと思うんだよね。年齢的にも近い人が多いと思うし、友達ができればいいなと思っている。
逆に言えば友達ができずに一人で呟いてるだけの現状が変わらないようなら自然と触らなくなるよね。