やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

Facebookメッセンジャーってどうなの?

メッセンジャーの類が好きな俺はもちろんFacebookメッセンジャーも使っている。LINEより好きなくらいだが、これまでこのアプリはUIがよく変わっていたので複雑な気もする。

Facebookというサービスはユーザーに何も言わずにインターフェースを勝手に変更するから、その度にムカついて離れたものだった。今も全然UIは洗練されてない。センスが無いんだ。メッセンジャーも一時期ゲーム搭載したりストーリー推しだったり迷走してたけど、現在はシンプルになってややマシになった。ただ自分の連絡先を管理できないのは相変わらずだ。以前は「知り合いかも?」が出てたのに今は出なくなって、自分の連絡先の中にしれっと織り交ぜてきてる。しかも微妙に俺の知ってる人たちがいるからタチが悪い(笑)連絡先の人の登録名が英語だといまだに姓名じゃなく名姓の並びになるのすごく萎える。いつまでこんなことやってんだろうと情けなく思う。

スレッドの色を変えたり絵文字を変えたりニックネームを変えたり、パーソナライズと思わせる機能があるけど、それ全部相手と共有なのよね。面白くないと思う。

Instagramのダイレクトメッセージ機能と統合みたいなことをやり出して、アイコンなどのカラーがグラデーションになった。この色はとても好きだ。InstagramFacebookを連携してると連絡先の下の方にフォロワーさんが出てくる。送った事はないけど。

やり取りできる人はまあまあ多い。Facebookの友達は100人ちょっとだけど、自分にとっての質は抜群だ。安定している。LINEほど多くはないが。なんかいつの間にかFacebookアカウント必須になってるらしいね?以前はFacebookに登録してなくても電話番号だけで登録できたのに(それをウリにしてた時期も無かった?)、今は違うみたいだ。

通信の秘匿性はどうだろう。もちろん暗号化はそれなりにされているんだろうが、E2EEはオプトイン機能だ。秘密のスレッドという黒いスレッドをわざわざ選んで相手にも了承してもらって始める。どう見たって通常使いを想定したスタイルじゃない。さすがはFacebookだな。でもInstagramと繋げようとするとそうなるよね。というわけでFacebookメッセンジャーでのやり取りはユルユルガバガバ漏れ漏れなんだという認識でいる。

あまりいいこと書けてないな。なんだかんだで使われているっぽいFacebookメッセンジャーだが、世界的にはFacebook離れが進んでいるらしい。確かになんか愛しきれないところがあるよね。でも俺はメタバース応援派だよ。Facebookはよくやってると思う。小人は巨人には何を言ってもいいと思っているんだよ、何をしたって構わないと勘違いしてる。大きくて強く見えるからね。でもそれは世界をつまらなくする手法の一つだ。

個人情報のお漏らしはもちろん心配するところだ。LINEもそうなんだが、俺は一つ言いたい。どちらも個人情報保護に関して信用できない部分があるが、FacebookとLINEは、その質が違うよね? 両者とも実績は十分だが個人的には、Facebookのは正攻法のお漏らしだと思うよ!(結局はお漏らしだが)

LINEのかゆいところに手が届く感は以前も書いたけど、使ってると知能が下がる系のアプリだよね。というか知能の低い人は群がっちゃう系なのかな。

WhatsAppもsignalもいいね、機能、セキュリティ、使いやすさ、普及度あれこれ要素はあるけど、トータルバランスで一番いい線いってるのはWhatsAppかな。利用者数的に寄るとFacebookメッセンジャーが候補になるね。というか普通にFacebookメッセンジャーだな。