やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

通路の自転車

大学生の頃だ。大学の構内にはいろんなところに自転車が停めてあった。普通は自転車置き場に置くのだが、何しろ大学は広い。構内を自転車で移動してる人は多かったし、ちょっと用事がある場所のそばに一時的に停車してる人も多かった。そんな自転車が通路の一部を塞いでる場面にも出くわすわけである。

みんな自転車を避けて通る。お喋りしながら。自転車なんて誰も気にしてない。邪魔なやつは避ける、それだけ。それだけだ。

…それだけなのに、俺だけはその「それだけ」ができなかった。なんで俺が避けないといけないの?お前がどけ!!!と毎度毎度、邪魔な自転車を掴んでどかして通っていた。さすがに蹴り倒して通った事は無かったと思うけど、そんな気持ちで自転車は可哀想にどかされるので、もちろん綺麗に整列された状態ではないよね。

今でも別にそういった感じ方が間違っているとはおもっていないけど、何しろそれに対してそう反応するのは俺だけだったので、世間一般の考え方とは少し違うのだろうというのは理解している。

世間一般とは、まことに奇怪で変わった考え方をするものだネエ。