やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

極限の環境

漫画「キングダム」で、占領した城で兵士が略奪をする話がある。信はそれが許せずに首謀者の千人将を斬ってしまう…というエピソード。飛信隊は略奪はしないと知らしめた話だった。

ところでウクライナ戦争でも、ロシア軍が略奪や暴行をしたという報道が無かったかな。いつの世もそういった行為はあるんだろう。

飛信隊の信の気持ちわかる。俺も読んでる時は感情移入したし共感した。でも略奪する気持ちもわかる。何しろ戦争中であるし、自分が明日生きているかわからない環境だ。刹那的な快楽に溺れる気持ちも理解できる。綺麗事言ってられないんだよね、きっと。