やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

世の中に良いものを生み出そう

人間社会で暮らしている限り、人とのコミュニケーションを全くしないわけにはいかないよね。いろんな人にいろんな働きかけをして、そしていろんな反応をもらってコミュニケーションができてる。

でもさ、人に働きかける時に、気持ちいい人と、不愉快な人がいると思うの。気持ちいいコミュニケーションをする人は、世の中に良いものを生み出していると思わない?

ちょー具体的に言うとお店の店員さんに笑顔でありがとうございまーすって言ってる人は良いものを生み出してる人だー。

逆に人を不愉快にする人って、世の中に悪いものを生み出してるよね、はっきりと。どす黒い何かを世界にばら撒いてるよ…。

たぶんこれバランスは取れてないと思うんだよね。いいコミュニケーションをして世の中に良いものを生み出したら、どこかで悪いものも生まれるなんてそんなの無いよ。良いものばっかり生み出せると思う。たぶん逆もそうで、不愉快な事ばっかりしてる人にいつか良いものが来るみたいな辻褄合わせは一生来ないと思うんだ。

だから人は笑顔で、明るく、世の中に良いものを生み出す方がいい。どうせコストもかからないんだしね。よし、俺は明るくないとね!

www.yajiro.net

………。 ……………。 …………………なんてこと言ってるから俺、気持ちが落ちるんだろうなあ…(闇深)