やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

人の怒りを見たくない 2

自分も散々怒りっぽいようなこと言っててなんだけど、人が怒ってるところはやっぱり見たくないよね。ほんと何でそんなに怒ったりするんだろう。少なくとも俺は、怒っても、それを爆発させたことは無いよ、少なくともここ数年は。

前回書いたように、「危険が及んでいる」「尊厳が損なわれている」自分、または自分が好きな人やものにそうなっている、そしてそれが継続する見込みの時に人は怒るのかもしれない。

www.yajiro.net すぐすぐ危険があったら確かに怒るのかな。

怒りを見せることで相手に与える影響も違ってくるよね、やんわり受け止めてるより、怒ってみせた方が相手は警戒して、世の中が少し良くなるのかもしれない。これ、何かだよなと思ったらアドラー心理学だね。

そうなると世界には怒りが、少なくともそう見える態度が、必要なのかな。誰もが自分の都合のいい状況に持ち込もうとして怒ってみせる世の中がいいとも思えないけどな。

態度に出さないと怒ってるって伝わらないのがそもそもいけない。冷静でも怒りを伝えられて、そしてそれを正確に受け取る感性があれば、殊更怒鳴ったり暴力に訴えるようなわかりやすい怒りの表明は必要ないよね。

あーやだやだ。みんな穏やかに生きようぜ。