やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

他人に「どういうこと?」とキレ気味に問い詰める強さが欲しい

俺は人との間に波風を立てるのが苦手だ。一つには以前も何度か書いたけど、人の怒りを見たくないんだ。ビビリだから。不愉快だよね。怒ってる人になんて声かけていいかわかんねえ。何が正解なんだかわかんなくなる。自分がプッツンしない限りは俺は右往左往して、余裕を持てなくなるんだ。

それともう一つある。嘘やごまかしがバレた時の人の焦り顔を見るのがつらい。俺は人を安心させたいんだ。人を追い詰めると、自分がつらいんだ。その人の気持ちがありありとわかって自分に投影してしまっている。自分がダメージを受けるんだ。人の痛みがわかると言えば聞こえがいいけど、要は弱いのよね。けっこー人の嘘には気づくんだけど。

俺の性格的弱点だ。なあなあで済ませようとする。これ良いとこだとも思うんだけど。自分にとってはどうでもいい事だったら、敢えていちいちそれを暴いて糾弾とかしない。時には騙されてあげる。良いとこなんだけど、同時に俺の一番ダメなとこの一つね、これ。

人を怖がらせてでもキレ気味に問い詰める心の強さが欲しい。どうしてそういう立場になった時には立場に立って逃げ場所を作ってあげちゃうんだろう。だからダメなんだよ。今、自分にとってどうでもいいことでも、明確にすることが求められている。めんどくせえな。

自分の気持ちズタズタになってでも、問い詰めないといけないんだろうなあ。精神力が欲しい。

www.yajiro.net