やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

いつも笑顔で

笑顔であることは世界をプラスにするらしい。世の中を明らかに良くする行為はなかなか無いが、シンプルであるほど効果が確かなのかもしれない。

そのコストを高いと見るか低いと見るかは人による。表情筋を動かす筋力と精神力だ。物質的、そして金銭的なコストはそう無い、というか無料と言っていいのだが、精神力というハードルはあるだろあ。

パフォーマンスは言うまでもなく抜群だ。

だから、笑顔でいようって言うよね。でもそんな気分じゃない時もある。自分の心を殺してまで絶対笑顔でいないといけないんだろーかとやさぐれてしまうんだ。

笑顔の効果って、基本的に他人に与える影響なんだよ。俺は打算的に笑顔を見せないといけないって言ってるだけ。

たぶん笑顔でいることで自分の心も明るくなるって言いたいだろうね、わかるわかる。そうなんだよね、本当は自分のために笑顔じゃないといけないんだけど。精神力が発揮できてないかもしれない最近の俺。

www.yajiro.net