やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

グッとこらえる

人の話を聞いてる最中に、あれこれわかる時ってあるよね?話してる相手の考えや、偏見や知識がどういう構造をしてるのかって見える。どこが偏っててどの認識が違ってどの知識が違ってのツボがわかるから、聞きながら脳内でもう反論ができちゃう。そんな時がしょっちゅうだ。

どこから説明しようかなーめんどくさいなーって思ってる。でもそういう時にいきなり説明してうまくいった試しはない。当たり前だよ、理解しない人だからズレが出るんだ。正解を言っても同じ、そもそも認識できないんだよ。つまり相手の認識の歪みを是正することは出来ない

だから「うんうん、なるほどね、そうだよね、そう感じるよねー。ふーむ、大変だよね、悩むねえ。どうしようかねえ」って言って後は放置するのがベターだと思って今日はすっごく我慢した。グッと我慢した。

このマインドは大事かもしれない。