やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

人は最初に答えを示しても理解できない

人は最初に答えを見せても、それがその人の求めていたものだとしても、それが正解なのだとすぐに理解できない。

人には、納得が必要だ。

人は最初に答えを言っても理解できない。そうなるまでのストーリーがないと納得しない。これは特にこの数年はそういう場面に出くわすことが増えたと思っていて、事実だと思う。

でも、だからこそ、「意味や仕組みはわからんがこれは答えなんだ」と認識できる奴は強くなる。すぐに正解に基づいた行動ができるから。

数学だったら公式という答えを当てはめるだけなのにね。証明というストーリーはみんなすっ飛ばすのに。

NHKの「チコちゃんに叱られる!」はそういう手法だね、最初に答えを言っても理解できない。