やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

腕時計が欲しい。

高級腕時計について最近、熱心に調べている。
Googleニュースのおすすめに腕時計関連がガンガン出てくる(笑)

www.yajiro.net

俺は見栄っ張りだからステータスになるものは好きだ! でも高級腕時計を買うお金はもちろん無いぜ!まあ、いくら高級でも気に入らなければ身につける意味は無いけどね。

ド派手なのはそんなに唆られなくて、グランドセイコーみたいな、シンプルだけど実力十分みたいなのはすごく好きかも。別にグランドセイコーじゃないとダメってわけでもないけど、ブランドってのはブランドストーリーがあって、そういうのを理解すると敬意を払って、そのブランドのファンになるよね。それに近い気持ちをグランドセイコーには持っているかもしれない。

最近顔見知りになった人に、アクセサリーをよく付けているご夫婦がいる。奥様の方はもちろんだけど、旦那さんもおしゃれで、アクセサリーをよく身につけている。ピアスたくさんだったり、指輪だったり、ネックレスだったり。センスのいい人はそうやってアクセサリーを身につけるけど、たぶん俺を含めた大多数の男性はあまりアクセサリーは身につけないんじゃないかな。

結婚指輪は身に付けてるけど、男性の一般的なアクセサリーって、あとは腕時計くらいじゃない?好きな腕時計(とは限らないけどアクセサリー)を身につけていたら、きっと気持ちも高揚するし、嬉しい気持ちで過ごせるよね。そういう気持ちが、この歳にしてやっと理解できた気がする。

だからといってグランドセイコーはたぶん買わないね。お金が無いのはもちろんだけど、俺は、時計がズレるのが苦手なんだ。だから電波ソーラーが好きさ。
もちろんステータスとして、アクセサリーとして、ブランドのファンとして腕に巻く時計であれば、絶対にズレないなんて機能をそもそも求めなくてもいいという感覚もある。むしろ多少狂っても、時間合わせをすることで愛着が湧くのではないかとまで思っている(ちなみにそんなに大して狂わないのもわかっている。俺が気にするたちなだけ)いつかそれを許容して機械式を腕に巻くこどあるかもしれないね。

まあブランドはともかく、今使ってるCASIO WAVE CEPTERより更にシンプルな電波ソーラーを買うと幸せな気がしてる。