やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

女性議員が少ない

今日は統一地方選(前半)だった。らしい。自分の選挙区は無投票だったので全然関心を持てていなかった。全国的な投票率はどうだったんだろうか。

毎回、女性候補者の立候補について取り沙汰されるね。いつも見てるけど、女性候補者の当選率はけっこう高いと思う。女性候補者は、女性候補者同士で選挙戦を戦うことはなかなか無いのかな。

そもそも立候補してもらわなければ女性議員も増えない。立候補しないのは、それを応援する態勢が整う人が少ないからなんだろうか。もちろん、議員を目指す女性の絶対数も少ないのだろうけど。機運だね、機運が高まらないといけないね。

選挙特番はまたしても観ないのでした。いつも通り、無駄なのです。

www.yajiro.net