やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

選挙に行ってきました。

今日は統一地方選挙ということで、町議選に投票してきました。

選挙会場は近くの小学校なのですが、この小学校が好きになれない。
学校自体には特に問題を感じないのですが、学校までのアクセスが。

あんな環境のところを生活道路として使ってたら
そりゃー陰湿な性格に育つわけだよこの町の人達はさ!

というわけで、あまり息子はあの学校に通わせたくないというのが本音です。
俺の常識からすると、あれは、おかしい。
あれに疑問を持たない人たちはちょっと付き合いたくないですね。
ストレス溜めてんだろうな。


ところでこの数日の選挙活動を遠くから眺めていて思うのです。

「地方選挙って、ひたすら名前の連呼だけだよな…」

選挙公約だのそれまでの実績だの政治思想だの何もありませんよ。
ひたすら騒音カー選挙カーで名前を連呼! これ。
楽そうですね。

もちろん、選挙ですから。
どんな細いツテでも辿れるところは辿りまくるのは当然です。
ネズミ講ビジネスも真っ青です。

そういう地道な活動もしているんでしょう。
実際に僕の職場にも挨拶に来ました(某大会社系列のツテです)。
その場の挨拶でも、主に人物の信頼性、人柄を売り込む感じ。
公約だの思想は見えてこないのが現状です。

短いですからね、期間が。
アメリカの大統領選挙なんて一年かけて一人を選ぶだけですよ。
日本の地方選は5日で、この町だと16人を選ぶ、と。

人口3万の町で16人ってめちゃくちゃ多くないですか。

選挙カーで「小学校周辺の道路整備をします!」って一言でも叫べば
その候補に入れましたけどね。むしろ積極的に応援しましたけど。
自分の周囲の人間にまで投票お願いしましたけど。

自分の考えに近い人に入れるしか無いでしょう普通は。
もしくは自分がその人に近くて自分の考えを反映させられるかもしれないと
勘違いさせられる人にです。

でも、それが誰かなんて名前を連呼しているだけじゃわからないんだな。

まだ投票受け付けてますね。
結果は今夜。あまり興味無いです。

よそ者意識がまだ抜けないなあ。


※追記させて頂きます。

よく見たらいつの間にかうちに全立候補者の紹介の紙が置いてありました。
わかりやすくできてた。

候補者を知らなければ自分から情報を取りに良く手もあったのに、
それをしていないのは自分の意識の低さですね。

今から、開票です。
もう寝ます。