やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

入学式

今日は息子の高校の入学式だった。
自分の入学式はちょうど30年前だったけど、こんな感じだっただろうか、かすかにしか覚えていない。少なくとも父親が入学式に来なかったのは確かだ。

本当に学校というのは、生徒はどんどん入れ替わるし、先生も入れ替わるし。長年の間に構成員は全部違う人になるのに、それでも同じ学校として存在して、伝統とか言って同じ事をする。

…それは学校じゃなくても何でもそうか。日本という国、いや世界が、120年もすれば全部違う人になるんだものね。

前にも書いたけど、高校3年間、一日も無駄に過ごして欲しくない。濃い毎日を過ごして欲しい。濃密な高校生活にして欲しい。

いいなあ。
正直に書く。俺は、これから高校生活を始める息子が、うらやましくてしょうがないよ(笑)いい学校生活になるように、あまり不自由はさせたくないね。うん、俺は不自由に過ごしたわ…。