やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

息子の携帯契約した

この春高校生になる、息子の携帯を契約してきた。

今時の中高生にはもうスマホは欠かせないようだ。スマホがないと人と交流できないってわけでもないんだろうけど、あれば色々捗ることは確かだよね。やりすぎたりのめり込んだりすると良くないかもなあ。

中高生にとってのスマホの使用用途って、やっぱり主にコミュニケーションなのかな。そうなんだろうなあ。連絡を取るくらいならいいけど、承認欲求という厄介な気持ちを刺激するのはなんだかね。

そろそろ、その先の考え方に進んでもいい頃ではないかな、と、そう思うのは俺自身がパソコンやスマホで人とたくさん交流したからかもしれないけど。

こうまでスマホの利用がスタンダードになったなら、それを持たないのも不便極まりないのはわかっている。というわけで、とうとう息子の持つお下がりiPhoneで通信回線を新規契約をしてきたのです。

明日は卒業式らしいし、離れ離れになる同級生と電話番号交換とかするだろ…と思ったのですよ。遅すぎ?高校生活に活用してほしい。