やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

最近のゴーストオブツシマ

息子の入試終了の日から劇的に進行してるゲーム「Ghorst of Tstshima」(ゴーストオブツシマ)これが最初はイマイチかと思ったのだけど、進めていくうちにどんどん面白くなって熱中してきた。 いわゆるオープンワールドのアクションRPG。アクションゲームもいいものだね、ストーリーを追うだけのゲームはすぐネタバレとか、ネットで動画出たりするけど、アクションは自分だけの冒険になるもんね。

蒙古襲来で侵略された対馬を舞台に、主人公の侍が、武士の誉れに囚われつつもゲリラを繰り返して蒙古を斬りまくるゲーム。めちゃくちゃ男性向け(なんて言っちゃいけないんだろうけど、日本の女性でこのゲームのテイストを理解できる側とはお友達になれそうだ)。 このゲームはPlayStation plusエクストラでダウンロードしたゲームなので買ったわけではないけれど、何年か前に評判が良かったのは知ってた。なるほど、オープンワールドの良さってそういうことかと初めて理解した気がするよ。目的の方向性は定まっているけど、やることはめちゃくちゃ多い。

そして、渡り方がわからなかったところを何キロも泳いで渡ったりとか(バカ)、色々やり方があるね。戦い方も色々手段があってすごい。たぶん技とかも全部習得する必要無いんじゃないかな、好きなスタイルを突き詰めれば…。くない強すぎない?でも闇討も結構好き。途中で堪えきれなくて突撃する事も多いけど。 美男美女が出ないのはご愛嬌…。ヒロインはいないが強いていうなら「ゆな」なお、あばずれの模様。…政子殿はヒロインじゃないよねえ。

PS5でプレイして、画面も綺麗で、読み込みも早くて、ストレス全然無いのです。しばらくはこのゲームに浸るのです。