やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

ストーリー機能は全然活用されてない

Twitterが「フリート」なる機能を実装した事があった。いわゆるストーリー機能だ。確か、実装の意図としてはツイートよりも気軽に投稿して欲しいというものだったと思うんだ。

でもうまくいかなかった。思ってたよりちょっと違う使われ方されてたから、結局フリートは廃止になったんだよね。そのきもちわかる。ちょっと違う使い方されてたよね。

ストーリー機能って、俺は「今何してる!」を投稿する機能だと認識してた。気軽に、その時を投稿するものだって。でもフリートは(そしてインスタとかのストーリー機能は今でも)凝った投稿をじっくり作って承認欲求を満たす合戦みたいになっちゃった。やる気ある人たちが広告を打ちまくる場みたいな感じ。

FacebookみててもInstagramを見てても、友人向けに気軽に「今何してる!」を投稿してる人はいない。俺しか。俺の認識が正しいのかわかんないけど、少なくとも俺と同じセンスの人は周囲にはいないようだ。誰かこの面白さを理解してくれる人はいないのか。この感覚を共有できないんだろうか。

WhatsAppの「ステータス」はまさにそのための機能だ。ステータスは使われてるんだろうか?まさに「what's up」じゃないか(元々WhatsAppはそういう意図のアプリだったらしいが)

signalのストーリー機能は結局使いこなせてない。自分の投稿したストーリーを確認できないし、投稿の送信先をリスト化して複数切り分けられるのかも全然わかんない。signalの友達はいないからな。

たぶん説明してもお勧めしても誰もわかんなさそうだ。どうやったらストーリー機能を楽しめるようになるんだろうか…?