やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

上手な運転

たぶん誰もが「自分の運転はそう悪くない」と思っている。だって、自分は下手だなんて思いながら運転してたらちょっとつらい。すごく上手とは思わないなりにも、そこそこ悪くないんじゃないかって、そう思えば安心して運転できる。本人が安心してても安全かどうかはまた別なのだけれども。

本当に上手な運転って、次の3つだと思う。

1 安全であること。

危険な運転は上手とはいえない。安全は大前提だ。安全は「安全であるための技術」が必要だと思う。それは複雑で高度な運転技術じゃない。優しい心と正しい判断だ。

2 周囲が快適であること

車の動きがスムーズだったり、マナーがよかったり。安全な上で、自分の周囲のドライバーが気持ち良いように運転できたらそれは尊敬されるべきだ。

3 自分も快適であること

周囲が快適の上で、自分も心地よいのならそれはたぶん上手なのだろうと認めるしかないな。

よく運転をするけど、路上にはいろんな人がいるね。危険だなって思ったり、少し勘が悪い人かなって思ったりすることもある。そういうのを他山の石にしたい、してる、つもり。うん俺の運転はそう悪く無い(まんまと自分もそう思ってる)

自動車学校で適正診断みたいなのしなかったかな。ずいぶん昔だけど、その結果をまだ覚えてる。「安全な運転のためには技術よりもマナーを磨く事です、残念ながらあなたはあんまりマナーは良くありません」みたいなこと書いてあったんだよね。まだ路上で運転した事ない頃だよ!?性格診断的なやつだったのかな。その結果を気にして気にして、今も気をつけて運転してる。

みんな気持ちよく上手な運転しようぜ。

www.yajiro.net