やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

キラキラネームが規制されるらしい…?

戸籍の氏名に読み仮名をつける改正案が出るらしい。戸籍の名前に読み方は今まで記載されていなかったから、どんな名前でも実は名乗れたという認識だったけど、今後はそうはいかないようだ。

職業柄、若い人たちの名前を結構よく目にする。確かに凝った名前が多いけど、漢字の意味やイメージで読めなくもない、連想できなくもないものばかりなので、国が例に出すような珍名はほぼ見たことがないかな。でも、変わった名前とは思ったりする。それにすぐ周囲が慣れるのもすごいけれども。

名前は子供に授けられる最初の祝福で、同時に最初の呪縛でもある。
他の人と同じじゃ勿体無い、個性的で何が悪いという気持ちは理解できる。名付け親はそれなりに一生懸命考えてるなって思う。

でも、パッと見てすぐに読み方が想像できない名前は、やっぱり色々損してるかなーって思ったりもする。わざわざ読み方を教えたり、間違えられたら訂正したりするのは、大変だよ。狭い人間関係の中だけで生きる分には大丈夫なのかな。

そういえば最近、俺、名前を間違えられてないな。人間関係が狭いのかもしれないね。

www.yajiro.net

www.yajiro.net