やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

ゲームを未クリアのままコントローラーを置くことは悪いことじゃない

ニンテンドー3DSのオンラインショップが今月で終了するからダウンロード版のセールがいくつかあったけど、結局買わないままだった。カートリッジをどこかで、買えるだろう。

…と思っていたけど、近所のゲオに今日行ったら、なんか3DSと DSのソフトの棚の在庫がすげースカスカになってきてるけど大丈夫だろうか。このまま取り扱いをやめたりしないだろうな。

ただ、買っても積むだろうなと思う。プレイしても最後までしないかもしれない。前にも書いたけど俺は飽きっぽいし、そのくせ途中で何かを中途半端に投げ出すことに罪悪感を感じるんだ。

しかし今日、こんな記事を見た。

natgeo.nikkeibp.co.jp

なるほど、つまり次々と新しいゲームをすることは脳に良いということだ(曲解)まあ、それは結論が適当すぎるけど。

一つのゲームをずっとやり続ける人を何人も見た。まあネット上でそういう人を知ってるというだけだが。何かを粘り強く続けることはなかなか尊いが、脳に良いものでは無いと腑に落ちた。
俺の目にはそういう人たちは執着が強くて、なぜそれをするのかを見失っているように見えるのだ。てゆーか怖いよ。新しいゲームもしようぜ。

一つのゲームが好きでやり込む分にはいいことだと思うけどね。惰性で続けたくないよね。うん、俺は許された(何が)