やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

トライアンドエラー

何か新しい事をやってみたいけど

若い頃は何でもやってみようって気持ちがあったように思うけど、今は全然やろうとしない。新しいことをやってみる事は、ワクワクしつつも「面倒くさいな…」という気持ちが先立つものだ。たぶん、一番面白いと思う部分は理解しつつも、それに付随する面倒なあれこれを先回りして考えてしまうんだ。これは経験の弊害かもしれない。

 

とりあえずやってみる奴

友人に「気軽に色々やる」人物がいる。失敗を恐れない。むしろ最初は失敗しに行く。そして、その世界を覗いてくる。俺は彼のそんなところにいつも感心するし、ほんとうに尊敬をしている。彼にそういうところはとても好きで、常々真似したいと思っている(俺の良いところは常に人の真似だ)。だが俺は中途半端にかじって満足って事ができなくなっている。というか、最後まで終わらせなかった事を後悔する気持ちが強くなっている。本当はそんなことないのに、中途半端だろうと覗いた世界は自分を豊かにしているはずなのに。

トライアンドエラーができない。

とりあえずちょっとやってみるってのができなくて、色々準備をして、万全にならないと始めないという、漫画とかだとすげーウジウジする理屈ばっかりのメガネかけたチェックのシャツ大好きで最後に損するタイプのキャラだよね。たぶん中途半端にしてしまうことで物質的にも、自分の心にも脳にもゴミがたまってしまうのが嫌なんだと思う。完遂しなくても、その事に対して自分なりに区切りをつけて、クローズする作業が必要なんだろうな。

あれこれ手を出しすぎ

あれもしたい、これもしたい、もっとしたいもっともっとしたい、そういう気持ちは正直俺にはあるよね。でもパンクするよ。今もしそう。というか、してる。何かを始めたけど二週間も三週間も、むしろ二ヶ月も三ヶ月も放置してることとかもある。気軽に始めた事はきっとそう。でも俺の中では、それに触れてなくても心の中にずっとあるんだよね。パンクしない程度にやっていきたい。

まー人生豊かになるだろうから色々やればいんだよ、こまけえことはいいんだよ。ただ俺の心の中の整理がつかなくて、気軽に挑戦できないってだけの、完全に俺の問題だな、これは、うん。何か始めたら記録したり感想書いたり記録にすればいいのかな。何にせよアウトプットは大事なんだろうね。