やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

男女は同じレベルの方がうまくいく

世の中、いろんな男女がいて、最近は男女に限らず愛し愛されてパートナーになっていってるけど。いやらしい言い方だけど、男性として、女性としての「レベル」というのがあるとすると、そのレベルは同じか、近い方が、将来的に長く続くものだと思う。
「レベル」っていうのが何なのかは俺自身もはっきり言えないけど、見た目の美醜じゃないことは確かで、男女というよりも人としての成熟度なのかもしれない。いろんな尺度があるだろうから、人は簡単に測ることはできないけど、たくさんの価値観を含めた総合的な人間力として「レベル」って言葉を使ってしまっている。

それが大きく違う二人でも、たぶんお互い好きになったり恋人同士になったりすることはよくあるし、できるんだろうと思う。でも長く、穏やかに、互いに敬意を払いつつ交際を続けるとすると、お互いの水準が近い方がいいんだろうと思ってるよ。
あまりにそれが違いすぎると、結局はその交際は長続きしないものね。

俺が今まで交際した中でも、俺の行き過ぎだったり、俺が人間として程度が低かったりしたから相手から交際を終わらせられたということもあったし。こっちが辛くて、きつくて、どうしても心の余裕がなくて、自分が交際を断絶したこともある。性格が噛み合わない、それももちろんあると思うけど、お互いに許しあえる水準が違ったんだろうと今では思う。

「付き合いたい」って思う相手は、きっと素敵な人なんだろう。だったら、それに釣り合う自分になろうとするのは間違ってない。交際するに至っても、相手にとって恥ずかしくないパートナーであろうと努力することも、それは間違えてない。そうじゃないと、人と人の付き合いは、特にパートナーとして一生一緒にいることを目指す深い関係であるのなら、水準は一緒の方がいい、お互いに少しずつそれが高まるのであれば、それが一番いいね。