やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

3DSの好きなとこ嫌いなとこ

ニンテンドー3DSは好きだ。最初、無印が出た時には買えず(だから25000円の時には買ってない!)サイズの大きいLLが出たタイミングで購入して、New LLが出たタイミングでまた購入した。古いLLは息子が使った。最近、また引っ張り出して積みゲーの消化にかかっている。3DSは素晴らしいけど、欠点もある。好きなとこ嫌いなところを書いておこうと思う。

f:id:yamakai:20220309210029j:plain

結論としては「3DSは大好き、でもスイッチはやっぱすげー」である。

 

3DSの素晴らしいところ

裸眼立体視ができる。

もちろん3DSの最大の売りである裸眼立体視は大きな特徴だ。俺はこれが結構好きで、最大レベルでプレイすることが多い。これ、綺麗だけど、綺麗さはタイトルによりけり。基本的に任天堂のタイトルはすごく綺麗に見える。でも最初にパイロットウイングスリゾートをやった時は、しばらく目が痛くなった。レベルファイブの「レイトン教授と奇跡の仮面」はちょっとキツイ感じ。画面の端の方とか二重に見える。モンスターハンターシリーズはまあまあ。画面揺れること多いからやっぱりキツイかな。慣れが必要だ。

 

お手軽である。

折り畳めるシェル感が好き。畳めばスリープ、画面も保護される気軽さがある。バッテリー持ちはあまり良くない。スイッチやPS Vitaは画面がむき出しなので、触るのにあまり乱暴にできないイメージ。

 

2画面を活かしたゲームは楽しい。

これはDSからだけど、2画面でタッチペンを活用する要素は面白いゲームが多いと感じる。活かしてないゲームも多いけど、それはそれで面白いものは面白い。タッチペンなんか本体に収納できるんだよ?かっこよくない?

 

(今となってはだけど)プレイできるゲームが大量で、そして安い。

DSのゲームができるってすごくお得だと思う。俺はニンテンドーDSがすごく欲しいと思っていたけど、流行していた時は買えなかった。いつぞや記事に書いたけど、ゲームだけ買って、従妹に本体を借りて遊んでいたくらいだ。DSはいろんなゲームがたくさん発売されていて、あらゆるジャンルが楽しめるイメージだった。そのイメージはそんなに間違っていないと思う。そのゲームたちが遊べる中古がとにかく安い。できることならメーカーさんに貢献したいけど新品は売ってないから許して欲しい。

 

3DSのいまいちなところ

画質が悪い

これは最大の弱点だと思う。画質が悪い。解像度が最初っから低い。3Dにすると多少良くなるけど、全部のゲームが合うわけじゃないしね。

 

そもそも3DSをあまり触らなくなったのはWiiUの初代「スプラトゥーン」を買ってからだった。すごく久しぶりに買った据え置き機だったし、カラフルで綺麗な画面で、すっかり夢中になった。しかも1ゲーム3分+αくらいで気軽にできる。画面が「汚い」(「綺麗」と対比して敢えてこの言葉にした)3DSをあまり開かなくなったのは間違いなくスプラトゥーンのせい。

その頃3DSでやってた「モンスターハンタークロス」が面白くなくて嫌になってたところだった。このゲーム、準備は大変だし受付嬢の声は気持ち悪いし。だから触らなくなった。

 

視認性が低い

これも最近うんざりするところ。薄暗いところでは綺麗に見えるけど、そもそも画面が暗くて、日光が強いところでは反射もすごいし、とにかく見にくい。画面の明るさを最大にしても全然だめ。見えない。上画面が見えても下画面が見えないとか逆もある。ヒンジの角度の問題で。スイッチは実に綺麗で、不満を覚えたことがない。これは技術の進化だね。

 

単純に動作が遅い。

読み込み速度、画面表示速度、素晴らしい遅さだと思う。俺は慣れてるけどプレステっ子はこれ触らないよね。スイッチも大して高速なゲーム機ではないけど、3DSよりワクワク感が強いから苦にならないかも。

 

携帯機だから仕方ない…感動を周りの人と共有できない

すごく面白いと思ったら、妻に見せたいのだけど、妻は携帯機の画面を覗き込んでまで興味をもってくれない。「ドラゴンクエストへの道」という漫画で、千田プロデューサーが、ドラクエの画面にレベル表示が必要だっていうシーンがある。それは周りで見てる人とワイワイ楽しむコミュニケーションメディアだからっていう考え方だったから。

f:id:yamakai:20220309210050j:plain

3DSは携帯機だ。あくまでも自分一人で画面を独占して見るゲーム機だと思う。でも、感動を妻にも味わって欲しいと強く思った。だからスイッチはすげー。この思いを解決してくれた。スイッチすきすき。

 

ドラゴンクエスト11は先に3DS版をプレイした。素直に面白いと思ったし、少しその感動を語ったんだけど、妻はそんなに興味を示さなかった。画面を見ないからね。スイッチ版のドラゴンクエスト11Sが出たら買って、新たに最初からプレイした。妻は家事をしながらそれを見てたら、とても興味を持った。はやく先に進めろ(俺の図鑑コンプリート欲には配慮してくれなかった)、ムービーは飛ばすな全部見せろとせっつかれながらのプレイだったが、一緒に感動を味わうという意味では実にうまくいったのだ。ちなみに妻のお気に入りはベロニカだった。

 

モンハンだってそうだ。妻はゲーム性自体は好きではなさそうだが、TVモードでプレイしてるとたまに見ていてコメントをくれる。ただゲームで遊ぶだけじゃなくてコミュニケーションの一つになっている。

 

まとめ

色々挙げたけど、スイッチはスイッチで、3DS3DSで俺は好き。画質の悪さは陳腐化の大きな要因だと思う。それは3DSに限らずどんなゲーム機でも。画質が良ければなんとかなるよ(適当)でも3DSやっぱり好きよ。性能は不満だけど、その存在やストーリーが好き。まだしばらく楽しめるだろう。