やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

恋はするものではなくて落ちるもの

俺は既婚者だし、結婚生活にとてもとても満足しているよ。でも若い頃の情熱的な恋の、胸を締め付けた感覚は忘れてないんだな。

 

恋をしてる人はいいなあって思う。恋は、しようと思っても、能動的にすることは難しいものだ。「あ、おれ、この人のこと好きになろう」って思っても好きになれないじゃない。だから恋をしたっていうのは、それだけで貴重な事だと思うよ。まさに、気がついたら恋に落ちてたって感じだね。

 

失恋すると、その恋は忘れたいって思うよねえ。でも俺、昔、思った。せっかく恋しようと思ってもできない恋をしたんだから、その気持ちは大切にしようって。無理に忘れることはできないから、自然に消えていくのを待とうって。無理に忘れようとしたら、恋心が可哀想だよ。

 

ところで人って人を簡単に好きになるよねえ。
小学校でも好きな子できて、中学校でもできて、高校でもできて、って、人は案外、身近にいる人を好きになるもんだよね。だって何十億人も世界に人がいるのに、何百人の学校の中でみんなガンガン恋しちゃうじゃん!そういうもんだね。

てことは、失恋した人もまたすぐ他の人を好きになりそうだね…。