やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

Drafts5からiPhoneのメモに記録するショートカット(iOS16.2版)

動かなくなったショートカット

以前、Drafts5に書いた文をiPhoneのメモに1日1ノート分作るショートカットを書きましたが。

www.yajiro.net

実はこのショートカット、iOS16になってからうまく動かなくなっていた。でも放置して、手書きメモや手帳に熱中してたぜ。

今回、やっと改修しようと取り組んで、でたらめやったら直ったので、今回も備忘録として残しておくのです。

Drafts5上の動作は前回と一緒なので省略。

以下、今回作ったショートカット

変更した部分について

新規作成用のテキストと、追記用のテキストを最初に定義してすっきりさせた。変数も分けた(新規作成用は「newnote」、追記用は「addnote」としているところ)

…あれ?よく見たらちゃんと条件分岐のところで変数設定しないといけないんじゃね。変数addnoteなんか使われてないんだが。なにこれ、何でちゃんと動作してんの?(笑)まあいいや動かなくなったら直す。

最後に[if文の結果を開く]なるものを入れたら以前と似た動作になった。

iOS16で大きく変わったのはiPhone「メモ」のフォルダをショートカットで開けなくなったことだ。その他色々と見えない変更があるんだろうが、フォルダはハッキリと開けない。項目がないし、以前のショートカット はそこの部分が無いと出た。とにかく以前のショートカット は動かなくなったのだ。
以前のでは最後にフォルダを開くことでメモへの変更を反映させていたけど、今回は当該のメモが直接開くようになった。こっちの方が具合がいいみたいだ。

Drafts5いじりが楽しい

iPhoneにメモを記入する作業をもっと快適にするためにDrafts5に小技を色々と設定している。これが楽しい楽しい。スクリプトを書く技術は全くないので、既存のをパクってアレンジしてるだけだけど。

具体的に言うと、手帳に細々と記入してた面倒な記録をiPhoneで楽に再現したくて頑張っている。一部はもうできてる。例えば体温の記録や、何かの薬を飲んだとかの記録は、ワンタッチ…はちょっと無理でも、2、3タップすれば綺麗に記録される感じにしてる。

あとは装飾も綺麗にしていきたい。装飾されてるとテンションはあがる。綺麗で見やすい方が読み返しやすいし活用しやすいのは手書きと一緒だ。これはあらかじめテンプレート的なのを作ってアクションで挿入するだけだ。これもDrafts上でするかショートカット上でするかは迷うところ。すごく楽しく悩んでいる。