やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

初志貫徹

超能力欲しいなって思わない?いろいろ夢想するのは楽しい、俺の趣味の一つだ。でも現実で、自分に利益を呼び込むという意味で役に立ちそうな超能力があるかというと、シーンを選ぶものが多いと思う。

何か超能力を授けてもらえるなら、ぜひ候補に挙げたいものが2つある。一つは「キラキラする能力」だ。決めポーズをするとキラキラっと光る効果が出るの。スターになれそうじゃない?

もう一つ夢想するのは「初心を忘れない能力」だ。これは、最初に思った目標を淡々と達成するのに役に立つ。のだが、これ、超能力じゃなくても身につく能力なんじゃないかとも思うんだ。超能力として身につけることはできないが、同じ効果を発揮させる工夫はできると思う。具体的にどうこう言えないが…。よくある「手帳に目標書いて毎日見る」というのは、つまりそういうことなんだろうと思う。

実際「初心を忘れない」というのはすごい力だ。成功する時というのは、最初の気持ちをずっと大切に持ち続けられた時なんだろう。