やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

MoE

昔やってたゲームを無性にやりたくなって、インストールしてしまった。 Master of Epic

moepic.com

MMORPGである。中毒性がある。俺みたいなタイプは危険である。
だから昔、明確に引退した。すっぱりやめた。キャラも全て消して。
それが9年11ヶ月前らしい。でも、その前からプレイしてない時期が長かったからね。本当に久しぶりということになった。

無性にやりたくなることはこの10年の間、何回もあった。中毒性だ。本当に怖い。だが、キャラも全て消したという潔さが再開をとどめていた。もう一つ再開せずに済んでいたのは、PCが無かったからだろう。

Windowsでしか動かないゲームだ。
どこかに書いた通り、俺はWindowsに愛想を尽かしてMac派に改宗しているため、WindowsPCが無い。だから今回はMacにBootCampでWindowsを入れることにした。俺が使っているMacBook ProIntelのCPUで、Windowsが動く。内蔵SSDは500GB。うち120GBをWindowsにあてることにした。

困難 1 内蔵SSDめちゃくちゃいっぱいで空き領域無い問題。

iCloud Driveとかは内蔵SSDがいっぱいになったらファイルを消して、必要な時にクラウドからダウンロードする機能がある。だから気にして無かったが、MacBook ProSSDはいっぱいになっていた。俺は結構いろんなファイルを使っていた。でも大丈夫、iPhoneのバックアップファイルが二つあったので消したら空いた。

困難 2 Windowsのライセンスどうすんの問題

Windowsを買おうかと思っていたが、実は昔買ったWindows7があった。ディスクも持っている。探したらあった。そのWIndowsに書かれてるライセンスキーが使えるようなことをどこかで見た。Windowsを所有しているという証で、それを使えばWindows10も使えるというのだ。ライセンスの形態が色々変わっているんだろうが、昔の感覚だとちょっと信じられなかった。でも、試してみた。うまくいった。MicrosoftがWindows10のISOイメージは配布してたから、普通にダウンロードした。

困難 3 WindowsのISOを選んでもBootCampが進まない問題

検索すると同じ症状で悩んでる人がいたが解決方法は示されていなかった。再起動繰り返したりしてたらいつの間にかできるようになってた。

困難 4 Windows側でBootCampの続きが動かなかった問題

Windowsがインストールされてデスクトップが表示された時、黒いBootCampのコマンド窓のようなものが表示されたんだが、それ以降動かなかった。BootCampの作業が進むのではないかと思ったが進まない。クリックしても何も進まない。よくわからなかったので再起動した。これがいけなかった?

困難 5 Windows側でネットワークアダプタが認識されない問題

Wi-Fiに繋がらない。これが一番困った。原因不明。でもBootCampの作業を途中で中断してしまったのが悪かったのでは無いかと本当に悩んだ。これも検索すると同じ症状の人はたくさんいたが、これという解決方法は示されていなかった。本当に色々やったが、結局、一番単純な方法で解決した。MacからアップデートファイルをダウンロードしてWindowsでインストールしたのだ。 MacでBootCampアシスタントを開いて、上のメニューからアップデートファイルをダウンロードできる。それをUSBメモリに移して、Windows側で開く。ここでSetup.exeからインストールしたら直った。いろんなファイルがexeファイルなものだから、個別に入れようとしたら失敗する。失敗した。ポインタ動かなくなった。それはまあなんか色々やってたら直ったけど。

そんなこんなでWi-Fiがつながった。
俺はMoEを再開することに成功した。 ただ、俺もあれから10年以上経って、かなり節度を持った生活ができるようになったという自負がある。昔のようにのめり過ぎる事は無いんじゃないかな、適度に遊ぼう。楽しい時間を。