やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

味の伝え方

料理番組は昔から全然面白いと思ってなくて、テレビの出演者が食べてるの見るのとか嫌いだもんね、自分が食べるわけじゃないのに、冷静に考えたら何にもならないよね。見てて虚しくならないんだろうか。

料理の味を伝えるって難しいとおもう。
相手が知っている料理の味で例えて想起させる以外に、味を伝える方法って無いよね。それを聞いて相手がうまいこと「美味しそうだね、食べたいね」と思ってくれればそれは良いことだけど。まあだいたいうまくいってる気がするけど、本当に正確に伝わってるかというと、そうとも限らない、むしろ、伝わってるかわからない、確認できないね。