やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

R4.4.17 ソフトバンクvs楽天 鹿児島

  • 息子と一緒にプロ野球を観に行ったのでその記録。


本日、令和4年4月17日(日)
福岡ソフトバンクホークス vs 東北楽天ゴールデンイーグルス
平和リース球場(県立鴨池球場)

www.kkb.co.jp

思ったことを簡単に書いていく。

かなり早めに会場入りした方がいい。

12時から入場できて、14時からプレイボール。俺たちは13時10分頃、球場に着いた。時間的に十分かと思っていたら、意外と遅かった。

今日の動き

  • ユニフォーム配布の列に並ぶ。
  • その後、入場の列に並ぶ。

これを逆にしなければいけなかったのか。
ユニフォーム配布の列に並んだら、時間がかかった。どれくらいかかったかというと、列が長くて、どこが最後尾かと辿っていってもなかなか見えてこない。やっと見つけた頃には、県立陸上競技場をぐるっと一回りしたほどだ。並んだら進みはそこそこ早かったが、やはり時間がかかった。30分くらいかな。ユニフォームをゲットした後、見ると、さっきまでそんなに並んでいなかった「入場の列」も長くなってきていた。そのまま入場の列の最後尾まで歩いて、並んだ。これはもちろん一番効率の悪い並び方だ。おそらくこれがいけなかった。先に入場を済ませておけばよかったのだ、その後ユニフォームに並んだ方が効率が良かったのかもしれない。もしくは、ユニフォームは試合が始まってから、もしくは終わってからでも遅くない。
いや、そもそも12時入場なんだから、その頃にユニフォームをもらって、入場受付も済ませて、それからお昼を食べに行ったっていいんだ。

 

今日は入場の列に並んでいたら、その途中でプレイボールになった。つまり入場は間に合わなかった。1回裏が始まるあたりで席に座ることができたが、後ろにはまだめちゃくちゃ並んでいた。始球式は観られなかった。しかも先頭打者本塁打が出て、すでに一点入っていた。
今日は球場も満員で、結構な人数が来ていた。ただでさえ鹿児島ではプロ野球の試合はほとんど無い。しかもこの2年間は感染症の拡大で、そもそも少ない試合が無くなってゼロになっていた。3年ぶりにプロ野球の試合が開催されて、観たいと思った人は多かったのだろうと思う。もちろん席は指定なので一定以上の人が殺到することは無いと思うが、少なくとも当日券を買える余裕は無かったのではないかと思う。

 

事前準備は今日の内容で良かった。…が。

今日は色々準備していったが、これはなかなかうまくいったのではないかと思う。
・日焼け止めを塗った、腕カバーをした。帽子を用意した。全て正解だった。
・折り畳み日傘は用意しようと思っていたが、荷物になるか不明だったので持っていかなかった。結果的に必要無かった。正解だった。
・ウォーキング用のシューズを履いていった。大正解だった。おしゃれな靴は必要無い。
・荷物は最低限にと思っていた。
・タオルを2種類持っていった。正解だった。
・扇子を持っていった。使わなかった。けど風がない日には必須だったね。
・保冷バッグを持っていった。100均のは薄くて効果が低いのでちゃんとしたのを買ったばかりだった。うまくいった。今日の気温だと不要だったかもだけど。
・オペラグラスを持っていった。正解だった。のだが、以前球場で買ったもので倍率低かったので、今日、新しい倍率高めのやつを売店で買い直したらこれが良かった。けっこう双眼鏡覗いてた。

 

このように準備は結構良い内容で、無駄は無く、使わなかったものも、ひょっとしたら使っていたかもわからない情強だった。だがバッグ選びは少し失敗だったかもしれない。小さめがいいかなと思って、ピッタリ入るバッグにしたら、機動力的には良かったけど、飲み物やら双眼鏡やら途中で買ったりしたのでパンパンになった。バッグは少し余裕を持ったもので行った方がよさそうだ。今後の参考にする。

駐車場の話

球場周辺の駐車事情は深刻だと思う。毎回、頭を悩ませる問題だ。今日は駐車場の心配をしなくてよかったが、次回以降はまた考える必要がある。JRで行けば何の心配もいらない(何年か前はJRを利用して問題なかった)んだけど、鹿児島中央駅と球場もまあまあ離れているのは気になるところだ。今日は、球場から少し離れたところのコインパーキングをいくつかチェックしたので、時間が遅くなった時はそっちを利用しようと思う。

球場の動線は悪い

いつも同じように運営しているのかもしれないが、今日は以前よりも人の流れが停滞しがちのように感じた。流れてるといえば流れてるんだけど、すぐ行列ができる感じ。これはどうにかならないんだろうか。入場口も球場の裏側で狭いところに並ぶものだから、とにかく美しくない状況だったように思う。

その他気づいたことあれこれ
  • ダンサーのお姉さんたちはとても可愛く見える。ミニスカートの効果なのか、試合中は男性ばっかり見ててたまに出てくる女性たちだからなのか、ダンスの動きもとてもキュートです。
  • ソフトバンク主催のゲーム(ホームゲーム)なので、楽天へのサービスは何も無い感じ。どこでもそんなもんなのか。ソフトバンクの選手は会場アナウンスで紹介があり、各選手の入場曲が流れる。楽天の選手には何も無い。
  • 鹿児島での試合は九州応援的な意味が持たされる事が多い。ソフトバンク応援の観客は多かったと思う。俺が1塁側だったからというわけでもなく、楽天の選手がヒットを打っても球場全体が盛り上がる感じは一つも無い。楽天の応援が全く無かったわけでもないが、かなりソフトバンク寄りの人ばが多かったと思う。ホームはそんなもんか。
  • 球場は老若男女問わずいろんな人がいる。よぼよぼのお婆さんが支えられながら階段登ってきたのはびっくりした。人数が合えば席を代わってもよかったくらいだ。
  • 野球のファンはこんなに多いんだと思わされた。熱心に語ったら友達できそう。女性もとても多かった。ユニフォームにキャップを被る女性はどうして可愛く見えるんだろう(※マスク効果かもしれない)
  • 売店ではキャッシュレスに対応してる。各種クレジットや電子マネーだいたい対応してる感じだった。そういう流れなんだろうか、とにかくいろんな人が来るところだからだろうか。
  • なんでもゴミ捨てしていいのはとても頼りがいがあるというか安心できると思った。
  • たくさんのスタッフがいた。野球は、大きなお金が動くイベントだ。
    球場の外の飲み物自動販売機はそっこーで売り切れていた。商機を逸している。
気になる結果は

7回裏が終わった時点で席を立つ人たちがたくさんいた。試合は長引いていて、その時点で3時間経過していた。遠方から来た人はもう戻り始めてもいい時間だった。
試合は14−4で楽天が勝った。試合の感想を言うと、ソフトバンクの投手交代はもっと早めに丁寧にした方が良かったと思うのと、同じくソフトバンクの打つ方はもう少し待球した方が今日は当たった気がする。楽天の攻撃は長い、とにかくバットに球が当たる。ファウルも結構ある(一塁側に結構飛んできた)。ソフトバンクの攻撃はすぐ終わる。ほんとあっという間の時もあった。

まだまだ野球観戦は「非日常」である。

もっと野球が身近な地域は気軽に球場に足を運ぶんだろうけど、俺にとっては野球観戦は大事である。そうそうあることではない。残りの人生であと何回あるかわからないくらいの事だ。可能な事ならもっと楽しみたいところだ(サッカー観戦もしてみたいなあ)。前回来た時は息子も4年生くらいで体力も無かったし、しかも大雨だったものだからすごく気を遣ったものだった。今は中3になって結構色々図太くなり、自分のことは自分でできるよう任せられたので、自分自身も野球を楽しむことができたのも嬉しかった。今日は楽しかった。体は多少疲れたけど、充実感をもって日曜日を終える事ができた。