やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

車が欲しくない

ここ数年、車への興味が薄い

田舎住まいだと車は一人一台じゃないと生活が成り立たない。でも今は一台を妻と共用してる。共用というかほとんど妻が使って、俺はホンダPCX125で移動してる。たまに車も使う。

実は以前(もう結構経つ)にマツダ車を新車で買ったら気に入らなくて1年未満で売ってしまったことがあり。それから車を買わなくなった。新車のオプションとか選択しないといけないとか考えるだけで吐き気がするほどトラウマになった。マジで車買いたくない。その手続きをしたくない。

 

今、欲しい車は何かと言われると、あまり思いつく車種が無い。決して、新車で購入できる現行車を知らないわけじゃないのだけどね。

それでも無理矢理ひねり出してみようか。

・スバル
レヴォーグ
エクシーガクロスオーバーセブン
レガシィアウトバック
以前レガシィツーリングワゴンに長く乗ってたのでその思い出を感じたいだけ。

・ダイハツ
ロッキー/トヨタ ライズ
あの顔は割とかっこいいと思う。完全に見た目。乗りやすさとかは考えず。

・ホンダ
シャトル
なんか便利そう。

シビック
見た目はかっこいい。

・レクサス IS200
「小型で小回り利いて扱いやすいんだけど高級車」ってポジションは人気が出てるんじゃないかと思うけど、どうだろう。そう、大きい車はちょっとウンザリなところがある。マイクロバスはけっこー運転してるから、大きいのはそれで十分。

・トヨタ
プリウスα(7人乗り)
なんとなくレガシィを感じるだけ。

・フォルクスワーゲン
ゴルフ
コンパクトで便利そう

パサート
なんとなくレガシィを感じるだけ。

ティグアン
なんとなくレガシィを感じるだけ。

日産
ん…日産はなぜかあまり候補でない。よく知らない。ノートってのがいいんだろうか。

以上


こうしてみるとコンパクトで気軽に乗れるのが今は好みなのかもしれない。それは住む街の道路状況が狭い道が多いことと、お金がなくて簡単に大金は出せないこと、この2点が影響してるね。

そりゃ大きくて快適な高級車には多少のロマンは感じてるけど、維持費と使用頻度を考えると俺に「ふさわしくない」たぶんちょっと買い物にいくのも大きい車は億劫だと思う。

やはり(雨が降らない限りは)PCXは便利と思う。