やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

サンブレイクをクリアしたー

モンスターハンターライズ:サンブレイク、どうやらラスボスと思しき奴を何とか倒して、ストーリーエンディングを見ることができた。…やっとプロローグが終わりだな!! いやモンハンはやり込み要素が多いから、ボリューム的にはここからが長い。なんかストーリーもどんどん続いていくし。ひとまずMR10になった。

ただ、初めてモンハンをやった時、MH3Gだったが、下位を全て攻略した時に、アドバイスをくれた友人の言葉が忘れられない。つまりモンハンはやろうと思えばどこまでもできるから、自分で区切りをつけて、終わりだと思ったところでクリアとすればそれでいいんだって。下位が終わったら、それを自分のエンディングとすれば終わっていいんだって。結局その後、上位、G級と楽しんだわけだが、めちゃくちゃやり込みをしなくてもいいんだと気が楽だった。
サンブレイクもそうだ。正直、もう「終わり」としてもいい。他のゲームも待っている。ただ、今はまだ楽しいから、義務感ではなく、楽しいと思っているから、もう少し続けたいと思っている。

そう、楽しい。ちょっと前にも書いたが、この「サンブレイク」は今までのモンハンの中でも遊びやすい。めちゃくちゃ面白い。今までのモンハンは色々な制約があって、その不自由の中であれこれと考えて遊ぶという側面があるゲームだった。今回はそれが無い。

  • 回復薬を飲んだあとガッツポーズしない。
  • モンスターの位置はフクロウが最初から教えてくれる。
  • 砥石やピッケルは消耗しないし、虫なんか素手で捕る。
  • 採集に時間をかけない。骨塚や特産品はゴソゴソするけど、ほかは1秒くらいで全部終わっちゃう。
  • ホットドリンクやクーラードリンクも要らない。
  • ベースキャンプでアイテムは補充できるし装備も着替えられる。食事もできちゃう。
  • そもそもランダムでマップ内からスタートとか訳のわからん仕様は無い。必ずベースキャンプから。
  • ベースキャンプで地図受け取らないとマップが見えないとかいう不親切も無い。
  • スキルは10とか15とかの制限無く、Lv1(最低一段階)でも効果を発揮して、段階による効果がはっきり決まった。
  • ハンターノートの大型モンスターリストに弱点がちゃんと載るようになった(一度倒した奴だけだけど)素材報酬も確率と一緒に全部載ってる。
  • 外部サイトを全くみなくてよくなった。武器は系統図を見て作る事ができるし、武器も防具もすごく作りやすくなった。素材は割と揃いやすいし、作成するのも強化するのもあまり高額じゃない。防具も護石も絞り込み検索できるし、組み合わせも作りやすい。
  • あとキャラクターが日本語喋るようになってる(モンハン語と選べる)感情移入しやすい…か?

とにかく遊びやすくなっている。このスタイルは継承していってほしい。そうでないとMHXX以前の古いスタイルではグローバルで通用する名作になれない。

ただ、こういった「お約束」が消えて便利になった一方で、自然の中でモンスターを追い詰めていくサバイバル感が無くなって寂しいのも確かだ。最初のコンセプトとはちょっと違った作風に変化したかもしれない。情報社会が進化して、のんびり手探りという感覚も薄れたのかもしれない。

以下スクリーンショット

最初に適切な目的をハッキリ示すのは大事だと思った。

とっても好きな一枚。関係が進むっていいね。

全てのテキストを追ってるわけじゃないけど、たまにカムラの里に戻ると楽しい。

尻尾の断面

ブレないカゲロウ

フィオレーネ好き。すごくいい奴だと思った。ジェイはまあいい、ルーチカはちょっと。

誰かこういうキャラもコスプレしてくれないだろうか。仕草込みで。

エンディングもフィオレーネとの絆を感じるね。