やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

今は夢、今に正夢…?

宝くじが当たったらという妄想をした事がない人はいないだろうと思う。でも宝くじは当たらないものだ。正直、投資として考えるとこんなに損なものは無い。お金の無駄で、宝くじを買うお金を貯金にした方がいいくらいだ。それか貯金よりも自分への投資に回した方がいいだろうと思う。その投資とそれに続く努力で億万長者になる確率の方が、宝くじに当たる確率よりだいぶ高い。だから俺は宝くじはほとんど買わなかった。

でも、宝くじって当てるんじゃなくて、当たるかもしれない、当たったらどうしようっていう妄想を楽しむものなんだっていう考え方に触れて、成程それはいい楽しみ方だと、新しい考え方に感心した。当たらないとわかりつつもワクワク感を楽しむというのは前向きだし、心が明るくなるね。宝くじに費やす金額も少なくてもいいじゃないか。

ところで俺は去年、蛇が出てくる夢を見た。蛇の出る夢は金運が高まる兆しということだったので、その時とばかりに少額ながら宝くじを買ってみた。全部外れた。出てくる蛇とどう関わり合うかも大事だったのかもしれない。その時は尻尾をつかんで2回叩きつけて、振り回して投げ飛ばす夢だった。次に蛇が出るのはいつになることだろう。次に出てきたら、今度は優しくしてやろうと思う。