やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

女性の力

今年は町内会の班長をしている。班長には会費の集金という作業がある。班の各家庭を回るわけだが、俺が行くのと妻が行くのではどうやら相手の反応が段違いのようだ。俺も妻も人当たりは柔らかい。俺が行っても親しげな会話はできるが、妻が主にする時で反応は違う。やってる事は同じだけど、男女で反応はやっぱり違うのである。

女性が出せる雰囲気の力はすごいと率直に思う。空気が柔らかくなり、安心感が生まれる。これは男性には決して出せない。女性の力は、たぶん当人たちより男性の方がよく知っている。

それぞれの性でしか発揮できない能力がある。生物学的な性差を無視してはいけないなーと思う。