やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

Viber

久しぶりに「Viber」の存在を思い出した。

viber.co.jp

10年以上前に使っていたメッセンジャーiPhoneを持った最初の頃使ってた。吹き出し型のメッセンジャーを使ったのは初めてで、妻や周囲のiPhone持ちとやりとりしてた。LINEが登場して、VIberは流行らなくなって、使わなくなっちゃったけど、そんなに悪いイメージは無いのです。楽天に買収されてからはますます遠ざかってしまった。

このサイトがすごく丁寧に解説していた↓

apptopi.jp

現在のViberへの認識として
まず電話帳の同期&電話番号の公表は避けられない。元々電話番号を知ってる相手(電話帳に番号がある相手)と繋がることが原点だからしゃーないな。
Viber Outは他の同種のサービスと同様、固定電話にかけた場合は番号非通知でかかる。これがネックでこれ系のサービス利用しきれない。
広告が無いのはいいことだ、Viberはまだ広告が無いらしい。


楽天経済圏と言われるが、別に楽天を利用したことが無いとは言わないが、あまり馴染みのあるサービスではない。楽天ポイントも全部無視だし、楽天カードも持ってない。楽天トラベルには一度お世話になった。嫌楽天というわけではないが、決して親楽天でもなく、そして親楽天になる兆しは無い、あまり利害を感じてない会社と言ったところ。メール爆撃がうっとおしいのはややマイナス。

 

この手のメッセンジャーは、何か気に入るものは無いかと色々試しているが、完璧なものは無い。こだわりは色々あるが、Googleハングアウトは割とそれを満たしていたと思う。しかしハングアウトは終了に向かっている。何かないだろうかとほんと探している。だからこないだSpikeメールメッセンジャーを試した。

yamakai.hatenablog.jp

yamakai.hatenablog.jp

何か気にいるものがあったらそれを使う、周囲にもおすすめしまくってユーザーを広げる。しかし残念ながら。

Viberは紫がかっこよかったけど、青色に変更になったんだろうか。まだ再インストールする気にはならない。